トビオのじぶん年金便り📨

米国株🇺🇸、国内株🇯🇵、REIT🏙、ソーシャルレンディング💴に投資しています。定年後生活への備えとして『じぶん年金💰』作りを目指します!

【第26回 じぶん年金便り】2020年11月末の運用状況

f:id:ohzoratobio:20201212211151j:image

こんにちは。トビオです。

毎月の記録として残している2020年11月末時点の『じぶん年金』運用状況報告です。

 

 

運用資産総額

11月末時点の『じぶん年金』運用資産総額は、約2,407万円で、前月比+211万円(+9.6%)となりました。

ここ最近はやや下降傾向でしたが、漸くドンと増加に転じました。😀

f:id:ohzoratobio:20201212211223p:image

内訳は、米国株が約1,738万円、国内株が約20万円、REITが0万円、海外債券が約371万円、ソーシャルレンディングが約20万円、金(ゴールド)が約12万円、現金が約246万円です。

なお、ソーシャルレンディングがかなり減少してきましたので、上記グラフではソーシャルレンディングと金を合わせてオルタナティブとして表示しています。

 

前月と比較すると現金比率が大きく増えていますが、米国株が値上がりしたので一部を売却した結果です。やや米国株は加熱気味のように思えますので、次の暴落に備えて現金比率を高めたいと思っています。

 

アセット比率

11月末時点における各アセットの比率は以下の円グラフに示す通りで、ご覧の通り米国株中心のポートフォリオで、海外株式の比率は72.2%です。

f:id:ohzoratobio:20201212211302p:image

 

分配金収入

月次の分配金収入については以下のグラフです。

11月は分配金収入がほとんどありませんでした。頼みの米国株は四半期毎なので仕方ありません。

f:id:ohzoratobio:20201212211327p:image

 

分配金累計の推移グラフが以下です。順調に積み増しできています。

f:id:ohzoratobio:20201212211349p:image

 

直近1年間の分配金を12ヶ月で割った平均分配金月額の推移が次のグラフで、現在約1.9万円です。

f:id:ohzoratobio:20201212211410p:image

 

ポートフォリオ状況

ポートフォリオ全体は以下の円グラフに示す通りです。

f:id:ohzoratobio:20201212211436p:image

 

保有比率の第1位の【VOO】は、米国株の主要インデックスであるS&P500への連動を目指す定番ETFで、トビオのポートフォリオにおけるコアの位置付けです。

以下はその関連記事です。↓

investment.tobio.cloud

 

【VOO】以外の米国株への追加投資先としてNasdaq100指数に連動する国内ETF【1545】にも投資していましたが、11月にこれを売却しました。次に値下がりしたタイミングでまた購入したいと思っています。

 

ソーシャルレンディングの内訳推移が次のグラフです。投資資金を米国株シフトに寄せていますのでソーシャルレンディングはずいぶん減っています。

f:id:ohzoratobio:20201212213615p:image

SBIソーシャルレンディング、OwnersBook、クラウドクレジットが僅かに残っています。

 

ポイント投資

ポイント投資で、ほんの少しずつですが金にも投資しています。

ポイ活で稼いだ楽天スーパーポイントとTポイントで【 i シェアーズ・ゴールドインデックス・ファンド】を買い付けています。

保有している資産の中で0.8%しか占めていません。評価損益の最も良いのが実はこれですが、毎月少しずつ積み増しているものの、ここ最近は損益率低下中です。

f:id:ohzoratobio:20201212211501p:image

 

まとめ

2020年11月末の『じぶん年金』は漸く反発しました。新型コロナに対し開発中のワクチンで効果が確認できたとのニュースによる好影響と考えていますが、あまり一喜一憂することなくコツコツと次の目標3,000万円に向けて運用資産を積み増していきたいと思います。

 

それでは、また!