トビオのじぶん年金便り📨

米国株🇺🇸、国内株🇯🇵、REIT🏙、ソーシャルレンディング💴に投資しています。定年後生活への備えとして『じぶん年金💰』作りを目指します!

【第25回 じぶん年金便り】2020年10月末の運用状況

f:id:ohzoratobio:20201109002742j:image

こんにちは。トビオです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、記録として毎月残しておきたいので、2020年10月末時点の『じぶん年金』運用状況報告をします。

 

 

運用資産総額

10月末時点の『じぶん年金』運用資産総額は、約2,195万円で、前月比▲33万円(▲1.5%)となりました。😞

今年3月のコロナショックからはしばらく回復基調できましたが、先月に続きマイナスです。

f:id:ohzoratobio:20201109002908p:image

内訳は、米国株が約1,741万円、国内株が約18万円、REITが0万円、海外債券が約366万円、ソーシャルレンディングが約26万円、金(ゴールド)が約13万円、現金が約31万円です。

なお、ソーシャルレンディングがかなり減少してきましたので、上記グラフではソーシャルレンディングと金を合わせてオルタナティブとして表示しています。

 

アセット比率

10月末時点における各アセットの比率は以下の円グラフに示す通りで、ご覧の通り米国株中心のポートフォリオで、海外株式の比率は79.3%です。

f:id:ohzoratobio:20201109002950p:image

 

分配金収入

月次の分配金収入については以下のグラフです。

10月は主力の【VOO】から分配金がありました。🤗

f:id:ohzoratobio:20201109003021p:image

 

分配金累計の推移グラフが以下です。順調に積み増しできています。

f:id:ohzoratobio:20201109003043p:image

 

直近1年間の分配金を12ヶ月で割った平均分配金月額の推移が次のグラフで、現在約1.9万円です。

凸凹しながらも少しずつ増えています。

f:id:ohzoratobio:20201109003105p:image

 

ポートフォリオ状況

ポートフォリオ全体は以下の円グラフに示す通りです。

f:id:ohzoratobio:20201109003128p:image

 

保有比率の第1位の【VOO】は、米国株の主要インデックスであるS&P500への連動を目指す定番ETFで、トビオのポートフォリオにおけるコアの位置付けです。

以下はその関連記事です。↓

investment.tobio.cloud

 

【VOO】以外の米国株への追加投資先としてNasdaq100指数に連動する国内ETF【1545】にも投資しています。まだ買い始めたばかりなので全体の6.4%しかありませんが、少しずつ増やしていこうと思っています。

 

ソーシャルレンディングは、ここ一年余り継続してきましたが、投入資金は米国株シフトによりずいぶん減っています。

 

ポイント投資

ポイント投資で、ほんの少しずつですが金にも投資しています。

ポイ活で稼いだ楽天スーパーポイントとTポイントで【 i シェアーズ・ゴールドインデックス・ファンド】を買い付けています。

保有している資産の中で0.6%しか占めていません。評価損益の最も良いのが実はこれですが、ここ最近は損益率低下中です。

f:id:ohzoratobio:20201109003158p:image

ポイ活実績については、別記事にまとめています。↓

investment.tobio.cloud

 

まとめ

2020年10月末の『じぶん年金』は9月に続き減ってしまいましたが、引き続きコツコツと次の目標3,000万円に向けて運用資産を積み増していきます。

 

それでは、また!